整備業界の第一線で活躍される自動車整備士として、より一層の技能向上と整備業界の公共性と技能練磨の姿勢を広く社会に示すことにより、整備業界に対する正しい理解と認識を高めることを目的に、「第20回愛知県自動車整備技能競技大会」を開催することといたしました。

 

1. 参加資格
一般社団法人 愛知県自動車整備振興会会員事業場で整備作業に従事する自動車整備士有資格者とします。
ただし、過去全日本自動車整備技能競技大会入賞者(1位~3位)並びに自動車メーカー及び自動車メーカー系列のメーンディーラー(注)が主催する競技大会(コンテスト)への参加資格を有する事業場に所属する従業員の方は除きます。
(注)メーンディーラーとは、自動車メーカーと特約販売店契約を締結し、新車を仕入れる企業を言う。

 

2. 申込方法
出場を希望される方は、「出場申込書」に必要事項を記入の上、所属支部長を経由し、2名1組のチーム編成の上、小牧教育センターまでFAXにてお申込みください。


FAX 0568-77-1518
1支部何チームでも出場可能です。
また、チーム編成が2支部に渡る場合は、いずれかの支部長よりお申込みください。なお、申込みは1事業者1チームとします。

 

3. 参加チーム数
出場チーム数は8チームとし、参加チーム数が8チームを超えた場合は予選を実施いたします。

 

4. 申込書締切日
令和6年1月31日(水)

 

5. 開催日及び場所
(1) 予  選
 令和6年4月14日(日)
 会 場:小牧教育センター
    :三河教育センター
(2) 決  勝
 令和6年7月21日(日)
 会 場:小牧教育センター

 

6. 競技方法等
(1) 予選選手説明会
  ①  予選に出場するチームに対して、競技実施要領等の説明を行います。
  ②  開催日及び場所
   決勝の出場申込みチーム数が8チームを超えた場合に決定し、出場チームに連絡します。
(2) 予  選
  ①  競技方法
   個人別のアドバイザー競技を行い、個人得点の合計により、決勝に出場する8チームを選出します。
  ②  競技内容
   お客様への問診、応対、問題点解決の提案などについて、アドバイザーとして的確な対応ができるかを審査するロールプレイング形式の競技です。
  ③  競技時間
   10分間とします。
  ④  予選結果
   後日、事務局において厳正に審査を行い、その結果を出場選手の所属事業者及び支部長に通知します。
(3) 決勝大会選手説明会
  ①  決勝に出場するチームに対して、競技実施要領等の説明を行います。
  ②  開催日及び場所
   予選実施後決定し、決勝出場チームに連絡します。
(4) 決  勝
  ①  競技方法
   1チーム2名により、実車競技、基礎競技及びアドバイザー競技を行い、その総合得点で順位を競います。
  ②  競技内容
   ◆  実車競技
    1年定期点検整備をベースにした点検整備(日常点検を含む)及び故障整備(診断、探究、整備)の正確性を競う競技です。
   ◆  基礎競技
    自動車の点検整備に必要となる一般的な技能について審査する競技です。
   ◆  アドバイザー競技
    お客様への問診、応対、結果説明について、アドバイザーとして的確な対応ができるかを審査するロールプレイング形式の競技です。
  ③  競技時間
    競技時間は87分とし、競技時間内であれば、「アドバイザー競技(受入/問診)」、「実車競技及び基礎競技」、「アドバイザー競技(納車説明)」の時間配分は自由です。
  ④  競技の詳細については、決勝大会選手説明会で説明します。

 

7. 表彰等
(1) 予  選
  ①  予選出場者には、記念品及び交通費を贈呈します。
  ②  予選出場者の所属事業場(決勝出場者の所属事業場を除く。)には、記念品を贈呈します。
(2) 決  勝
  ①  優勝、準優勝、第3位、優秀賞チームには、賞状、トロフィー、楯等及び副賞を贈呈します。
  ②  決勝出場者の所属事業場には、記念品を贈呈します。

★  決勝優勝チームには令和6年11月30日(土)に東京ビッグサイトで開催される、第24回全日本自動車整備技能競技大会に出場する資格が付与されます。 

 

 

お問合せ先  小牧教育センター
TEL 0568-73-3321
※市外局番のかけ間違いにご注意ください。